工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

工場の「ライン作業」って何?ライン作業の仕事内容とは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/08/16

工場の作業のなかでもっとも有名な作業が「ライン作業」です。ライン作業は大手の工場と相性がよい作業といわれています。そのため大手の工場であれば、ライン作業はほぼ導入されています。では、ライン作業とは一体どんな作業なのでしょうか。今回は、工場の「ライン作業」とは何かについて詳しく紹介します。

ライン作業とはどんな作業をするのか

ライン作業とはどんな作業をするのでしょうか?

ライン作業とは何か?

ライン作業とは、簡潔的に述べるというと流れ作業のことです。

基本的にライン作業とは、ベルトコンベヤーで流れてくるパーツを担当者が決められた手順で取り付け、最終的にひとつの製品を作る作業です

ひとつのラインの上を流れながら製品ができ上がっていくことからライン作業といわれています。ライン作業は別名「ライン生産方式」と呼ばれています。

ライン作業が導入されている業種とは?

ライン作業は次の業種に導入されています。

まず、自動車業界ではライン作業はほぼ100%導入されています。自動車業界の工場には、プレス・溶接・塗装・組立・検査・輸送などの工程があります。

自動車業界の工場では一本のラインの中に、各工程が順番に配置され、最終的に1台の自動車が完成する流れです。

つぎに、食品業界も弁当工場などにライン作業が導入されています。食品業界のライン作業は、ひとつのお弁当箱に、順番で次々と食材を入れて、最終的にひとつのお弁当が完成する流れです。

大手コンビニなどの弁当工場であれば朝・昼・晩・夜中など、1日に何度もお弁当を作っています。

そして、精密機器メーカーもほぼライン作業が導入されています。具体的には、パソコン・スマホ・デジカメ・ゲーム機業界などです。

精密機器メーカーのライン作業の工程は、組み立て・ネジ締め・ラベル貼り・検品・仕分け・梱包などさまざまあります。

ライン作業のメリットや魅力は?

ライン作業にはどんなメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

未経験でも採用してくれる

ひとつ目のメリットは未経験でも採用してくれることです。ライン作業を導入している工場は、ラインを動かすために多くのスタッフが必要です。

そのため未経験でも採用してくれます。業界に詳しくなくてもまったく問題ありません。興味がある案件があれば、気軽に応募してみましょう。

自分の担当部署の仕事だけすればよい

ふたつ目のメリットは自分の担当部署の仕事だけすればよいことです。一般的なライン作業は、各スタッフにそれぞれ担当部署が決まっています

例えば、自動車工場のライン作業で「組み立て」が担当になったら「組み立て」だけをやっていればOKです。他の部署ができなくてもまったく問題ありません。

常に求人が多い

3点目のメリットは常に求人が多いことです。現在、日本全国にはさまざまな工場があります。

ある程度の規模になると、ほぼ工場にはライン作業が導入されています。ライン作業が導入されている工場であれば、万年人手不足の状態です

どの業界の工場も、スタッフを奪いあっています。そのため常に求人が多い状態です。

いろんな仕事から選べる

4点目のメリットはいろんな仕事から選べることです。ライン作業を導入している業界は多種多様です。自動車・食品・精密機械・コスメ・家電などさまざまです。そのためいろんな仕事から選ぶことができます。

ライン作業に向いている人の特徴は?

ライン作業はどんな人に向いているのでしょうか?こちらではライン作業に向いている人の特徴について詳しく紹介します。

モノ作りが好きな人

ひとつ目の特徴はモノ作りが好きな人です。ライン作業が導入されている工場は、モノ作りが好きな人にとっては最高の職場です

とくに自分が好きな業界であれば、毎日ワクワクが止まらないでしょう。それほど楽しく、充実した仕事をすることができます。

黙々と作業をすることが好きな人

ふたつ目の特徴は黙々と作業をすることが好きな人です。ライン作業は、コツコツ作業が続きます。そのためわき目も振らず、黙々と作業をしたい人にとってはこれ以上ない職場になります

体力には自信がある人

3点目の特徴は体力には自信がある人です。ライン作業は、若干体力勝負のところがあります。そのため体力に自信がある人には向いている職場です。

細かい作業が得意な人

4点目の特徴は細かい作業が得意な人です。ライン作業を導入している工場の中には、細かい作業が多い業界もあります。

そのため細かい作業が得意な人は、工場側から求められています。

まとめ

今回は、工場の「ライン作業」とは何かについて紹介しました。今回のポイントをまとめると、工場の「ライン作業」とは流れ作業のことです。ライン作業は、製品を作る工程を分割していることから、ひとつの工程にかかる負担を極力最小化しています。そのため業界未経験者でも気軽に始めることが可能です。ぜひ、一度挑戦してみることをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

期間工という働き方は、短期間で稼げることから人気があります。雇用期間は数か月から1年という単位で区切られており、商品の一時的な増産や納期が短い生産に対応するために募集しているケースがほとんど
続きを読む
世の中にはさまざまな働き方があり、正社員以外にも契約社員、派遣社員、アルバイトやパートなどがあります。働いていると何らかの方法で税金が徴収されますが、期間工という一定期間雇用される働き方の場
続きを読む
ホンダ期間工の仕事が気になるけれど、おすすめできる求人なのかと気になる人もいらっしゃるかと思います。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、ホンダ期間工の給料や寮生活、面接について解説しま
続きを読む
期間工コラム