工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工の面接で失敗しないためには?

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/07/19

世の中にはさまざまな働き方があります。正社員、パートタイム、派遣などがありますが、期間工という働き方があるのを知っていますか?製造業やメーカーなどで募集しており給与が高いものが多いです。未経験でもOKな求人が多いというメリットもあるのでなかなか仕事が見つからないという方は、期間工に挑戦してみてはいかがでしょうか。

期間工の面接はスーツが基本

期間工として働いてみたいと思ったら面接を受けて採用されなければいけません。採用されるための基本知識を解説します。

そもそも期間工とは?

期間工は製造業やメーカーなどが募集している契約社員です。繁忙期や事業が拡大するようなタイミングで人員がほしいときに募集されており、働く期間が最初から数か月や半年など決められているものがほとんど。

寮が用意されている場合も多く、通勤時間は短くてすむことが多いでしょう。

工場や製造業での勤務経験者が採用されやすいですが、期間工は大量に採用するため未経験者でもOKな場合が多く、職歴が少ない方でも挑戦しやすいのがメリットです

給与も高めに設定されているため短期間で稼ぎたい方にもおすすめです。

面接はどんな服装で行けばよい?

期間工の面接は服装の指定はありませんが、面接を受けるマナーとしてスーツを着ていくのが無難です

期間工の面接は難易度的には低く多くの方が採用されますが、面接であまりに清潔感がない、マナーがよくないと判断されてしまったら不採用になってしまう可能性もあります。

服装でマイナスな印象を面接官に与えないようスーツで行くのがよいでしょう。

期間工の採用基準について

期間工の採用基準はどのようなものがあるのでしょうか。応募資格や採用基準を頭に入れて面接に挑みましょう。

期間工の応募資格

会社によって異なりますが、期間工はある程度似たような応募資格になっています。多くの会社では満18歳以上、健康な方、3か月以上勤務できる方といった条件を設けている場合が多いです

そのほか、交代勤務が可能な方、勤務経験がある、半年やそれ以上勤務ができる方などの条件を設けている会社もあるので、応募条件を確認しておきましょう。

期間工の採用基準は?

期間工は大量に採用することが多いので大きな問題がなければ採用される確率は高いです。しかしある程度有利な条件はあるので採用されるため基準をクリアできるよう努力しましょう。

期間工で多くの会社が重視しているのが若く健康で体力があるかどうかです。見るからに体力がなく途中でやめそうな方は不採用になってしまうかもしれません。

そして、面談ではハキハキ質問に答えることを心がけましょう

また未経験者でも働けることが多い期間工ですが、もちろん経験者やスキルがある方が採用される確率は高いです。期間工で働いた経験ある、工場での勤務経験がある、活かせそうなスキルや資格がある場合は積極的にアピールしていきましょう。

加えて、ほかの期間工の方や職場で円滑にコミュニケーションがとれるかどうかもチェックされます。未経験や職歴がない場合でもネガティブな発言は避け、ポジティブな発言を心がけ、期間工で働きたいことをアピールしましょう。

明るく大きな声でしゃべれば健康的、ポジティブな印象になるので採用されやすくなるでしょう。

面接で失敗しない!とおりやすい志望動機はあるの?

期間工は採用されやすいとはいっても面接でいくつか質問されるでしょう。面接で好印象を与える志望動機や答え方について解説します。

志望動機は正社員ほど重要視されない

正社員は会社のどこに魅力を感じたかなどをチェックされますが、期間工は短期間の勤務なので契約期間中しっかり勤務できるかが重要視されます。

そのため、貯金のため、残業をしてお金を稼ぎたいといった志望動機で構いません

しかし借金があるからそれを返したいといった、会社が不安に感じるような発言は控えましょう。

体力があることをアピールする

期間工は体を使う仕事なので体力がなさそうと思われると不採用になってしまうかもしれません。運動系の部活動をしていた、運動の習慣がある、スポーツジムに行っているなど体力があることをアピールするのがおすすめです

工場勤務の経験がある場合は経験者であることもしっかりアピールできると採用確率がアップします。

残業ができることをアピールする

期間工は残業が多い場合が多いので、残業できる人員とできない人員だったら残業を積極的にしてくれる方を採用するでしょう。残業できることをアピールしておいた方が採用されやすくなります。

まとめ

期間工は短期間で高収入が期待できる働き方です。寮に住みこみで働くことができる場合も多く、高収入に加えて家賃や光熱費などを節約できるかもしれません。期間工は工場で体を動かす仕事なので、体力があるか、残業ができるかなどが重要視されます。期間工は未経験でも採用されやすいので会社ごとの応募条件を確認し、面接に挑戦しましょう。期間工の面接は多くの人を採用するため受かりやすいですが、ネガティブな発言はできるだけ控えて、体力に自信があること、稼ぎたいので残業は積極的にしたいことなどをポジティブに伝えることで面接に受かるよう心がけましょう。面接の服装はスーツが無難です。最低限のマナーはチェックされているのでしわしわなシャツなどで行かないよう注意しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

「デンソーで期間工として働いてみたい」 「期間工は人材派遣会社を経由した方がよいのか」 このようにお考えではないですか。 期間工には、直接応募と人材派遣会社経由での応募があります。期間工とし
続きを読む
期間工という働き方は、短期間で稼げることから人気があります。雇用期間は数か月から1年という単位で区切られており、商品の一時的な増産や納期が短い生産に対応するために募集しているケースがほとんど
続きを読む
期間工とは、短期間のみ特定の工場で働くのことを指しており、賃金が高いのが特徴です。その一方で、期間工をしている傍らで副業はできるのでしょうか?今回は、期間工は副業できるのかという点のほか、お
続きを読む