工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工の寮ってどんな部屋?設置されている設備や入居のメリットを解説

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/11/30

寮

期間工は、給料が高いことが特長として挙げられます。給料以外にも、入社すると祝い金や期間満了金などが貰えるという大きなメリットがあるのも注目すべき点です。それ以外の特徴として、期間工は寮生活となる場合が多いです。今回は、そんな期間工の寮の特徴や備わっている設備、寮生活のメリットなどを詳しく紹介します。

期間工の寮としてどんな部屋が用意されているのか

期間工は、寮に入る場合が多いのも大きな特徴です。その寮もほとんどの場合、家賃などを払う必要がないため、お得です。

このような待遇のよさも期間工はお金が貯まりやすいといわれる理由のひとつといえます。そんな期間工の寮は、実際にどんな部屋となっているのか気になる方は多いはずです。期間工の部屋は、主に下記の種類に分類されています。

ワンルーム(個室)

ワンルームタイプは、生活必需品が全て揃っているうえに、お風呂やトイレも部屋に設置されているタイプであるため、住み心地としては、普通のアパートやマンションと変わりないといえます。ワンルームなら期間工として働く際に、なんの不自由もなく快適に過ごせる部屋となっているため、1番おすすめできるタイプの部屋です。

シェアルーム

シェアルームは、お互いの部屋は別々のため、プライバシーに守られている作りとなっていますが、玄関やキッチン、洗面所、トイレなどは共同です。共同で使用することに抵抗がある方には、デメリットとなっています。

賃貸

期間工も場所によっては寮ではなく、賃貸住宅に住むケースもあります。賃貸タイプになると、一般の方もそこに住んでいる場合が多いため、プライバシーは完全に保護されていますが、光熱費や食費は自身で払う必要があります

金銭面に関していえば、賃貸よりも寮でワンルームやシェアルーム生活を送る方がお得です。

寮にはどんな設備がついているのか

次に紹介するのは、期間工の寮に備わっている設備についてです。部屋にどのような設備があるか把握しておくのも、寮生活する際には重要です。ここでは、期間工の部屋にある設備について解説します。

家電や家具

一般的には、どの部屋にもテレビや冷蔵庫、エアコンなどの家電やテーブル、イス、寝具などの家具が完備されています。生活していくうえで必要なものはだいたい揃っているため、寮生活が始まる時に自身で用意するものは少なく済ませられます。

自身で全て用意しなくてもよいのは、金銭面や手間を考えてもかなりお得です。

ネット環境

無料でWi-Fiが使える寮があったり、自身でネット契約を結ばないと使えないところがあったりと、企業によってさまざまなので、あらかじめ確認しましょう。

食堂

寮生活では食堂がある場合が多いため、無料で食事を取ることができ、格安で食事を提供している場合があります。

期間工の家のメリットと入居する際の注意点

最後に、期間工の寮のメリットと入居する際の注意点について解説します。

家賃無料が多い

期間工の寮のメリットは、なんといっても、家賃がかからないという点が挙げられます。家賃が発生しないため、その分自由に使えるお金が増えます。

趣味や遊びに使うお金や貯金が増えれば、心のゆとりもできるはずです。また、家賃同様、光熱費が無料の寮もあります。

職場までが近い

一般的に寮というのは、会社から近い場所に建てられているため、通勤の時間がかからないで済むのもメリットです。通勤時間がかからない分、自身で使える時間が増えるため、その時間を有効活用できます。

住む際の手続きが不要

寮生活は、アパートのような賃貸住宅とは違い、支払いなどのさまざまな手続きが不要なため、手間をかけずに寮生活がスタートできるメリットがあります。

完全無料であるか

企業によっては、寮生活の家賃や光熱費が発生する可能性があるということを頭に入れておきましょう。

全部の期間工の部屋が家賃や光熱費が無料ではないので、面接前などに事前に寮生活について、一度調べてみて、家賃や光熱費が無料の期間工を選ぶというのも、期間工で働くメリットでしょう。少しでも待遇のよい場所を選んで、お金を貯めましょう。

まとめ

今回は、期間工の寮には、どんな設備があるのか、入居するメリットなどについて詳しく紹介しました。期間工は、家賃や光熱費が無料、または格安と待遇がよいとされる一方で、体力的にきつい仕事が多かったり、契約期間が決められていたりとデメリットも存在します。

そのため、期間工で働く際は計画的に将来のビジョンを見据えてから、応募することをおすすめします。そして、今回の記事でもお伝えしたとおり、事前に寮生活などに関する情報を調べて、自身に合った仕事を見つけましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

期間工という働き方は、短期間で稼げることから人気があります。雇用期間は数か月から1年という単位で区切られており、商品の一時的な増産や納期が短い生産に対応するために募集しているケースがほとんど
続きを読む
期間工とは、短期間のみ特定の工場で働くのことを指しており、賃金が高いのが特徴です。その一方で、期間工をしている傍らで副業はできるのでしょうか?今回は、期間工は副業できるのかという点のほか、お
続きを読む
期間工は、給料が高いことが特長として挙げられます。給料以外にも、入社すると祝い金や期間満了金などが貰えるという大きなメリットがあるのも注目すべき点です。それ以外の特徴として、期間工は寮生活と
続きを読む
期間工コラム