工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工がキツイといわれる本当の理由とは?

公開日:2021/07/01   最終更新日:2024/06/21

期間工の仕事に興味を持っている方の中には「キツイって聞くけどどうしてなのかな?」「自分にも期間工の仕事ができるだろうか」という疑問や不安を抱えている方も多いでしょう。どんな仕事にも辛さはつきものですが、期間工のそれは少し特殊かもしれませんね。今回は、期間工の仕事がキツイといわれる理由について解説をします。

仕事内容

期間工がキツイといわれる理由として、まず挙げられるのはその仕事内容です。期間工は、自動車や電子部品などの製造ラインで作業を行います。どのような部署に配属されるかにもよりますが、基本的には力仕事や立ち仕事が多く、体力を使います。中には手を上げ続けるといったような無理な体勢を強いられる作業もあり、日々続けていくことが困難に感じられることもあるでしょう。

もちろん流れに沿った仕事をする必要があるため、スピードも要求されます。任せられる工程を選ぶことはできないので、特別キツイ作業の担当になることもあるのです。ボルトを締めるなどの作業を繰り返し行わなければならない場合には握力も必要になり、手を傷めてしまうこともあります。

また、慣れるまでは覚えることも多いです。とくに期間工が初めてという方はこの部分に辛さを感じるかもしれません。手先が不器用だったり覚えるまでに時間がかかったりする人はよりキツイと思う可能性も高くなるでしょう。

逆に仕事に慣れてきてからは単純作業によるストレスを覚える可能性もあります。新しい製品の発表があったり、増産が決定したりしたときには忙しさにも拍車がかかります。残業も覚悟しておかなければなりません。

さらに、工場内の環境をキツイと感じる方も多いようです。とくに夏場の暑さに関しては過酷という声も上がります。しかし、大変な仕事である分やはりいい稼ぎにはなります。「できるだけ短期間でお金を貯めたい」と考えている方にとって、期間工はうってつけの仕事であるといえるでしょう。

人間関係を築くのが難しい

期間工がキツイといわれる理由の中には、人間関係に起因するものもあります。期間工としての仕事は、その作業中に会話や関わりが必要ないことが多いです。全員が決められた仕事を黙々とこなすため、それだけで関係が深まっていくことはなかなかありません。オフィスワークなどと比べると、断然気軽に話せる相手ができにくいのです。

そういう状況に関して「気にならない」という精神力を持っている方や「むしろありがたい」と感じる性質の方は、工場での勤務も向いているかもしれません。しかし、愚痴をいえる仲間もなく、相談できる相手も増えない、ということにストレスを感じる方は多いです。そのような状態下で長く仕事をすることによって気分が落ち込み、退職を決意するという人も少なくありません。

孤独にキツさを感じるタイプの方は、休憩時間に話をしたり、仕事が終わった後にコミュニケーションを図ったりするといった積極性を持つ必要も出てくるでしょう。

寮の環境がよくない

期間工がキツイといわれる理由、最後にご紹介するのは寮の問題です。期間工の多くが利用することになる寮ですが、その環境がよくなければそれもキツさにつながるといいます。たとえば、物音が気になるタイプの方が壁の薄い寮の部屋に住むことになれば、上手く眠れないなどのストレスになることが考えられます。

工場から少し遠い場所に寮が建てられていることもあるため、想像していたより出勤に時間がかかるということもあるでしょう。相部屋であればもちろんですが、共用部がある寮でも「何も気にせず1人になりたい」と感じる瞬間がくるかもしれません。周辺が田舎だと息抜きもままならない、という状態になることもあります。

仕事内容や人間関係のキツさも同様ですが、自分にどれだけの適応能力があるかがポイントになってくるかもしれませんね。また、寮に関しては、完全個室タイプの寮が割り当てられる仕事を選べば解決します。家具家電が付いているだけに留まらず、最近では誰が見てもキレイな寮を完備している会社もあるため、簡単に諦めず、自分に合った寮を提供してくれる会社を探しましょう。

寮に住めば家賃や光熱費が抑えられることも多く、人材派遣会社でも寮の有無で検索をかけられるところが増えています。「住む場所がストレスになりそう」と感じる方は、仕事選びの主軸にしてみてもいいかもしれません

 

期間工はさまざまな面からキツさを感じやすい仕事であるかもしれません。しかし、どんな仕事であっても手放しで楽ということはなく、期間工にはお金が貯めやすいという大きなメリットもあります。「期間工として働いてみたい」と思っているなら強い意志を持って挑戦してみるのがおすすめです。実際に仕事探しを始めるなら人材派遣会社に登録して活動を行う方が採用率にもいい影響が出るため、ぜひ検討してみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

クボタの期間工として働くなら、人材派遣会社の活用がおすすめです。優良な人材派遣会社は高収入な求人を多数取り扱っているほか、あなたのスキルアップをサポートしてくれます。 ここでは、クボタ期間工
続きを読む
今回は、期間工の求人情報の見方や、注目すべきチェックポイントについて紹介します。期間工は、一般的なアルバイトなどと比較して高収入が期待できます。主に製造工場での仕事が多いですが、実際にどのよ
続きを読む
「デンソーで期間工として働いてみたい」 「期間工は人材派遣会社を経由した方がよいのか」 このようにお考えではないですか。 期間工には、直接応募と人材派遣会社経由での応募があります。期間工とし
続きを読む