工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工は副業できるの?おすすめの副業も紹介!

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/04/16

副業

期間工とは、短期間のみ特定の工場で働くのことを指しており、賃金が高いのが特徴です。その一方で、期間工をしている傍らで副業はできるのでしょうか?今回は、期間工は副業できるのかという点のほか、おすすめの副業や副業を始める際の注意点などを紹介します。気になる方はぜひ最後までご覧ください。

期間工は副業可能なのか

期間工は賃金が高い代わりに、働く期間が決められている仕事です。そのため、働いている会社が経営難や業績悪化などの問題に直面した場合に影響を受けやすく、最悪の場合は解雇されるなどのリスクもある仕事となります。

そのため、期間工の仕事は、短い期間でとにかくお金を稼ぎたい人や自由に働きたい人にはおすすめです。では、期間工は副業が可能なのでしょうか。結論からいうと、期間工でも副業は可能であり、特に禁止などはされていません

期間工での仕事は、いつ無くなるのか分からない仕事ともいえるため、期間が終了した時に備えて、副業を始めておくのは、非常によい方法といえます。また、期間工の仕事は、重量物を扱う場合があったり、立ちっぱなしの仕事が多かったりと、体力を消耗する作業が多いのも特徴です。

交代勤務などの不規則な生活が続くことがあるため、生活リズムが崩れて、体調不良に陥りやすくなるリスクもあります。このように期間工は楽な仕事ではないので、人によっては仕事を続けるのが困難な方もいます

このような理由から、万が一に備えて、あらかじめ副業で自分の仕事の幅を広げておくのは重要です。

期間工におすすめの副業とは

次は、期間工におすすめの副業について紹介します。実際にはどのような副業がおすすめでしょうか。下記で、期間工におすすめの副業についていくつか紹介します。

ブログなどの在宅ワーク

在宅ワークとは、ブログなどのアフィリエイト収入で稼いだり、クラウドソーシングを使用して、お金を稼ぐ方法です。とくにクラウドソーシングは、仕事内容の種類が豊富であり、ライティングやWebデザイン、簡単なデータ入力など、初心者でも始めやすいものが多いのが特徴です。

また在宅ワークは、自分のスキルも磨けるため、副業としてライティングやWebデザインを続けていけば、将来的に在宅ワークを本業にできる可能性もあるので、非常におすすめです。在宅ワークなら、自分の好きな時間に仕事が組めるので、空いた時間にお金を稼げるというのもメリットです。

さらに在宅ワークは体力仕事ではないため、体が疲れにくく、期間工の仕事に影響を及ぼすリスクは少ないといえます。

日雇いバイト

期間工の仕事が休みの日に、単発バイトとして副業する方法です。こちらも仕事内容が豊富で、試験監督や箱詰め、イベントスタッフなど、種類はさまざまです。

単純作業が多いのも特徴であり、スケジュールを組み立てやすく、すぐに仕事を始めやすいのもメリットです。その日に現金を手渡ししてくれる場合もあるため、すぐにお金が必要という方にもおすすめの副業です。

株式投資やFX

株式投資なども空いた時間に投資の勉強をしながら取り組めるので、おすすめです。しかし、投資は必ず成功するとは限らないので、ある程度のお金に余裕が出てきてから始めるのがよいでしょう。

ただし、損失してしまう可能性を考えて、投資にお金を使いすぎないようにしましょう。

期間工が副業を始める際の注意点

最後に副業を始める際の注意点について解説します。期間工の方で、副業を始めてみようと考えている方は、ぜひ以下の注意点を参考にしてみてください。

会社規定を確認する

期間工は副業を禁止されていませんが、企業によっては副業を禁止にしているケースも存在します。そのため副業を始める前に、自分の働いている企業は副業をよしとしているのか、必ず会社規定や契約書をチェックしましょう。

もし、副業を禁止している企業だった場合は、確定申告でバレてしまう危険性があります。

シフト調整に注意

期間工は、交代勤務や夜勤などで不規則に仕事をしていく場合があります。そうなった時はシフト調整が大変になってしまうので、副業するなら、単発バイトや在宅ワークをおすすめします。

まとめ

今回は、期間工は副業可能なのか、どのような副業がおすすめなのかを中心に解説しました。期間工でも副業することはできますが、一部企業では禁止しているところもあるため、事前に確認しておきましょう。

また、副業するのはおすすめと伝えしましたが、期間工の仕事は体力を使うため、無理は禁物です。副業は期間工の仕事に慣れてきて、ある程度余裕が出てきてから、始めてみることをおすすめします。

そして、副業を始める際には、今回紹介した注意点やおすすめの副業を参考にしながら、副業で効率よくお金を稼ぎましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

「デンソーで期間工として働いてみたい」 「期間工は人材派遣会社を経由した方がよいのか」 このようにお考えではないですか。 期間工には、直接応募と人材派遣会社経由での応募があります。期間工とし
続きを読む
期間工という働き方は、短期間で稼げることから人気があります。雇用期間は数か月から1年という単位で区切られており、商品の一時的な増産や納期が短い生産に対応するために募集しているケースがほとんど
続きを読む
期間工とは、短期間のみ特定の工場で働くのことを指しており、賃金が高いのが特徴です。その一方で、期間工をしている傍らで副業はできるのでしょうか?今回は、期間工は副業できるのかという点のほか、お
続きを読む