工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工の面接時によく聞かれる質問とは?回答を事前に用意しておこう!

公開日:2022/05/24  最終更新日:2022/11/16


時代に合わせて働き方に変化が見られるようになってきた昨今ですが、昔から変わらない働き方を継続している仕事もあります。「期間工」という仕事もそのひとつです。今回は、期間工とはどういった仕事なのか解説するとともに、期間工の面接のときに注意するポイントなどを紹介します。

期間工として働くまでの流れ

期間工とはどのような仕事をするのか、期間工として働くまでの流れについて解説します。

期間工とはどのような仕事をするのか

「そもそも期間工とは何?」という方に向け、まずは期間工がどのような仕事か解説します。期間工とは自動車工場や電子部品製造工場などで働く契約社員のことをいいます。ほかにもさまざまな呼び名があり、派遣先企業においては「期間従業員」「期間契約社員」「臨時従業員」と称され、かつて農村地域における冬場の出稼ぎであった名残から「季節工」とも呼ばれました。

これに対して正社員として勤務する行員を「本工」「常用工」などといいます。多くはバイクや車、汎用製品などの部品製造から、市場に完成品を送り出す過程における生産ラインでの仕事を担います。具体的にはプレス、溶接、完成車組立、エンジン組立、機械加工などです。「一定期間だけ働く」という点では派遣社員に似ていますが、派遣社員の場合は雇用契約を結ぶ相手は派遣会社であり、給与や手当も派遣会社から支払われます。

一方、期間工は企業との直接契約であり、手当や給与、福利厚生などは全ての企業から受ける点で違いがみられます。

期間工採用までの流れ

期間工採用までは、以下のようなステップを踏みます。

①期間工に応募
メーカーの公式採用サイトに直接応募または紹介会社を通じて応募する2パターンがあります。

②面接
一次選考と企業選考(二次選考)があります。直接企業に応募した際には一次選考はありません。

③採用(内定)の連絡
面接を受け終わるとメーカーから合否の連絡が入ります。メーカーによって「その場で合否を通知」「メールで合否を通知」「本人に合否通知を郵送」「紹介会社に合否通知を郵送」と合否の連絡方法がそれぞれ異なるので注意しましょう。

④期間工として入社
晴れて面接に合格し採用が決まると就業日・引っ越しなどの打合せ・相談があります。

期間工の面接時によく聞かれる質問と回答例

期間工の面接で聞かれることは普通のアルバイトの面接とそれほど大きく変わりません。しかし、中には期間工ならではの質問もあります。

質問例① 志望動機は何か

回答例:将来自分でお店をもちたいので開業資金として〇〇万円貯めるのが目標です。貴社の給料や待遇なら効率よく目標を達成できると思い応募いたしました。
※このようにお金を稼ぎたい前向きな目的を添えるようにしましょう。

質問例残業(夜勤、休日出勤)があるが大丈夫か

回答例:「問題ないです」「慣れています(経験があります)」
※期間工の多くは交代勤務なので夜勤が発生します。また生産状況によっては残業や休日出勤がおおくなることがあります。残業・夜勤がNGですとそもそも期間工自体が続けることができないので注意しましょう。

質問例どのくらいの期間働けるのか

回答例:「半年以上です」「1年以上勤めたいです」
※期間工は3か月、もしくは6か月毎に契約更新をするため、最短3か月の短期間だけ働くことも可能です。しかしメーカー側はできるだけ長く勤めてくれる人を採用したいので可能な限り長い期間労働できる人の方が採用されやすいといえます。

期間工の面接時に注意するべきポイント

これから期間工として働きたいと考えているのであれば面接は必須となります。期間工の面接では以下の3つが合否を分ける重要なポイントとなります。

志望動機

面接で合否の決め手になりうるのが志望動機です。一般的な面接のように企業の魅力や思い入れを熱弁する必要はありませんが、ストレートに「お金を稼ぎたい」とそのまま伝えるのも問題です。動機がお金を稼ぐことなのであれば、稼ぐ目的も話すことで真面目や熱意さが伝わります。

また、スポーツの経験があれば体力をアピールすることもできます。また、体力に自身のない方は「体力作りのために毎日欠かさず筋トレしている」など前向きな取り組みをアピールすると良いでしょう。

服装

面接は基本的にスーツが望ましいでしょう。ただし、仕事でスーツを着ることが少ない期間工の場合は私服で臨む人も多いようです。私服で面接を受ける場合は清潔感のある落ち着いた服装を心がけましょう。

健康診断

期間工の仕事は体力が必要だったり危険が伴ったりすることもあるため、契約するときに健康診断を行う企業もあります。とはいえ以上があるからと即不採用となるわけではありません。持病があっても適切な治療を行っていて日常生活に支障がなければ問題ないケースがほとんどです。

むしろ、不採用になることを心配して持病を隠したり、健康診断の結果を偽ったりすると、後々大きなトラブルや問題が発生する可能性があるので、自分の健康状態は正直に伝えた方がよいでしょう。

 

今回は期間工について仕事内容や面接のポイントなどを詳しく解説しました。期間工は未経験者であっても短期間で効率よくお金を稼ぐことができる一方、体力を必要とする仕事であるともいえます。また、期間限定の仕事でもあるので「期間工の仕事を終えたらどうするのか」など、次のことも考えて働く必要があるので注意しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

期間工という働き方は、短期間で稼げることから人気があります。雇用期間は数か月から1年という単位で区切られており、商品の一時的な増産や納期が短い生産に対応するために募集しているケースがほとんど
続きを読む
世の中にはさまざまな働き方があり、正社員以外にも契約社員、派遣社員、アルバイトやパートなどがあります。働いていると何らかの方法で税金が徴収されますが、期間工という一定期間雇用される働き方の場
続きを読む
ホンダ期間工の仕事が気になるけれど、おすすめできる求人なのかと気になる人もいらっしゃるかと思います。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、ホンダ期間工の給料や寮生活、面接について解説しま
続きを読む
期間工コラム