工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

期間工もしっかり休日をとれる?オフの過ごし方をご紹介!

公開日:2023/04/15   最終更新日:2024/06/21


短期間でしっかり稼ぐ期間工ですが、休日もきちんとあります。たとえばT社の期間工は、基本的に週休2日制で土日休みです。しかし、新しい土地に引っ越した場合は、どんな休日を過ごせばよいか分からないこともあるでしょう。そこで、期間工の休日の過ごし方を紹介します。期間工の休日について知りたい方は参考にしてください。

期間工の休日とは

日給制の期間工は毎日仕事をしているイメージがありますが、きちんと休日も設けられています。たとえばT者は基本的に週休2日制で土日休みのほか、ゴールデンウィークや盆休み、正月休みなどの長期連休で休むことも可能です。H社の長期連休はゴールデンウィーク、お盆、年末年始があり、基本的に9連休になっています。工場によってはお盆が12連休のため、ゆっくりと過ごせるでしょう。

長期休暇に出勤になることはある?

期間工では「休日買い上げ」といい、休日出勤が設定されることもあります。そう聞くと「長期休暇にも休日出勤が設定されることがあるのでは…?」と思うかもしれませんが、それはありません。ゆっくりと連休を楽しめるため、安心して休みましょう。

有休はある?

有期雇用である期間工でも、有休はあります。入社から半年経過で10日間発生するため、工夫して消化しましょう。なお、長期休暇の前後に有休を入れることも可能です。そうすれば、帰省ラッシュの渋滞を回避することもできます。しかし、有休取得は早い者勝ちです。早めに申請しなければ、希望日に取れないこともあります。

その理由は、会社には時季変更権があるからです。時季変更権とは従業員の有休申請に対し、会社から日にちの変更を求められる権利のことをいいます。もし、お盆休みの前日に有給申請が多くなり人が少なくなれば、会社は後から申請した人の有休を許可するわけにはいけません。絶対に休みたい日があれば、なるべく早くに申請しましょう。

期間工におすすめの休日の過ごし方

期間工の休みは週末・長期休暇となりますが、どのように過ごせばよいのでしょうか?週末と長期休暇に分けて、おすすめの休日の過ごし方を解説します。

週末休みの場合

「友達と過ごす」「買い物に行く」「寝る」が週末休みによく見られるパターンです。疲れていれば、ゆっくり寝て休むのもよいでしょう。寮での生活に必要なものがあれば、買い物に出かける人もいます。自動車を持っていない方が多く、自転車の方がほとんどのため大量の荷物は買えませんが自転車で運べるサイズであれば持ち帰れるでしょう。寮で仲良くなった人がいれば、食事に行くなどして過ごす人もいます。

長期休暇の場合

「寮で過ごす」「寮の近くで遊ぶ」「実家に帰る」が長期休暇によくあるパターンです。多くの期間工が、実家に帰って過ごしています。しかし、長期連休は飛行機や新幹線が割増料金になるため、お金がかかります。入社してすぐのゴールデンウィークではまだあまり貯蓄がないため、帰れない方もいるでしょう。そのような方は、寮で過ごしたり寮の近くで遊んだりします。週末は寝てばかりで寮の周りを見たことがない方は、長期休暇でゆっくりと周辺を散策してもよいでしょう。

期間工のおすすめできない休日の過ごし方

休日の過ごし方は人それぞれですが、おすすめできない休日の過ごし方があります。とくに、体のリズムを乱したりお金を散財したりする方法は避けるべきでしょう。

1日中寝て過ごす

仕事から解放された休日に、1日中寝て過ごしたい気持ちは分かります。しかし、ずっと寝ていると体内のリズムが乱れるためおすすめできません。逆に疲れて夜に眠れなくなるほか、楽しいことがないため暗い気分になってしまいます。多くの方が経験したことがあるでしょうが、寝て起きて夕方だったときの「1日を無駄にしてしまった…」という気持ちです。空虚な気持ちになってしまうため、お昼前までには起きて太陽を浴びることをおすすめします。無理に早く起きろとはいいませんが、仕事に支障が出ない程度にしておきましょう。

飲み歩く

新しい環境で友人ができれば、飲み歩くこともあるでしょう。しかし、休みのたびに飲み歩いていてはお金が減る一方です。期間工は短期間でお金を貯めることを目的としている人も多いため、これでは逆効果です。飲むことでストレス発散をしているのであれば、ほかの方法を探しましょう。たとえば、体の疲れを癒すために温泉やサウナに行くのもよいでしょう。

ギャンブルに使う

期間工は日給制で高めの給料をもらえるため、一気に使いたくなる人もいます。パチンコや競馬、競艇などのギャンブルに使うこともあるでしょう。しかし、これでは一向にお金が貯まりません。お金を貯める目的で期間工をするのであれば、散財する真似はやめましょう。

まとめ

期間工のおすすめの休日について紹介しました。これから期間工に応募しようと考えている方は、休日の過ごし方も考えておきましょう。1日中寝てばかりで過ごせば、体のリズムが乱れます。仕事中に眠くなってしまえば、重大な事故につながりかねません。そうなるとお金を稼ぐどころか、仕事をすることもできなくなります。期間工でしっかりと稼ぎたい方は、充実した休日を過ごしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

クボタの期間工として働くなら、人材派遣会社の活用が ・・・
今回は、期間工の求人情報の見方や、注目すべきチェッ ・・・
「デンソーで期間工として働いてみたい」 「期間工は ・・・