工場・製造業の期間工(期間従業員)におすすめ!口コミで人気の人材派遣会社ランキングを紹介します。

未経験でも期間工で働くことはできる?

公開日:2021/08/15   最終更新日:2024/06/21


アルバイト、派遣社員と比較すると、給与や待遇面の条件がよいことから注目を集めている期間工。しかし、「そもそも期間工ってどんなことをするの?」と疑問に思われている方も少なくないのではないでしょうか。そこで、この記事では期間工の主な仕事、働くメリット、未経験でも働くことができるのかという点について詳しく解説していきます!

期間工とは

「期間工」とは、企業で働く期間が決められている「契約社員」のことで、期間従業員や期間契約社員と呼称されることもあります。主に製造工場や自動車工場などの製造ラインで自動車、航空機、電子製品などの部品の組み立てを行う流れ作業がメインとなります。

■派遣社員との違い

「契約社員」という扱いから、派遣社員と何が違うのかと疑問に思った方も多いのではないでしょうか。派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社を通して他の企業の派遣先に赴きます。その雇用主は派遣会社となるため、派遣社員は派遣会社に雇われている社員という立場になります。そのため、給与・手当などの待遇は派遣会社の規定に沿ったものとなります。

一方の期間工は働き先の企業と契約を結び直接雇用されるので、契約期間中に限り企業の社員として扱われ、その企業の給与・手当・福利厚生を受けることができます。

期間工として働くメリット

アルバイトや派遣社員と比べると給与・待遇面などの条件がよい期間工ですが、それ以外にもさまざまなメリットが存在します。期間工として働く主なメリットについてみていきましょう。

貯金をしやすい

期間工としてメーカーに入社すると同時に大半の人が用意されている寮に入り新たな生活を始めるため、家賃、食費、水道・光熱費などもろもろの生活費を大幅に抑えることが可能です。加えて給与や入社祝い金、皆勤手当、契約満了金などの各種手当・支給金も充実しているため、無駄な費用をかけず上手に節約していけば短期間で多額の貯金をできます。

有名企業や大手企業で働くことができる

トヨタやスバル、日産といった大手企業の社員として工場で働くことができるのも期間工のメリットの一つといえるでしょう。有名企業や大手企業の期間工として働くことで、大手に勤める一般社員と同様に福利厚生をはじめとしたさまざまな好待遇を受けることが可能です。

正社員になるチャンスがある

自分の頑張り次第によって、期間工から企業の正社員として雇用されるチャンスがあります。本来であれば、期間工は限られた期間内での契約となるため、期間満了と共に契約終了となります。しかし、企業としても優秀な人材を確保しておきたいという思いから、経験を積んだ期間工を雇いたいと考えています。大手の自動車メーカーも過去に1,000人ほど期間工を正社員とした例もあり、誰しもがなれるという訳ではありませんが、自分の努力次第で正社員としての道が開けるのは大きなメリットといえるでしょう。

失業保険を待機時間なしで受給できる

派遣社員のほとんどは派遣会社を退職した際に「自己都合退職」と判断されるため、失業保険の受給まで3か月の待機期間があります。期間工では契約期間の満了によって退職となるため、3か月の待機期間無しで失業保険を受給することが可能です。さらに、期間満了ごとに高額の満了慰労金を受け取ることができるのも期間工の大きなメリットとなります。

未経験でも期間工で働くことはできる?

自動車工場や製造工場で働くと聞くと「未経験でも大丈夫?」と経験や知識がある程度必要なのではないかと不安に思われる方もいるかもしれません。もちろん、工場に勤務した経験がある人がそれなりに優遇されるというのは事実です。

しかし、学歴や職歴をあまり気にせず採用してくれる企業もあり、期間工として働くほとんどの人が未経験からスタートしているので心配いりません。期間工の業務内容は製造ラインで部品の組み立てを行うといった単純な作業が多く、未経験の人には先輩が優しく指導してくれる場合が多いので安心して働くことができます。また、近年では女性の期間工を採用しているメーカーも増えてきているので、女性の方でも安心して期間工として働くことができます。

■体力と精神力が必要

知識や経験がなくとも期間工として働くことができますが、誰しもが期間工になれる訳ではありません。製造ラインで体を動かして行う作業が多く、単純な作業を繰り返し行うことも頻繁にあるため、心身ともに健康状態であることが重要となります。期間工で働くには製造ラインでの作業を行う上で問題ない体力と、神経を使う単純作業に耐えることのできる精神力が同時に求められるため、作業に支障をきたすほど健康状態に問題のある方や重い病気を抱えている方は不採用になってしまう可能性があるので注意してください。

 

ここでは、期間工の特徴やメリット、未経験でも働くことができるのかということについて解説していきました。期間工は工場勤務の経験がなくとも働くことが可能であり、各種手当や待遇が充実しているのが魅力です。「短期間でまとまったお金が欲しい」という方や「本気で働いて正社員を目指したい!」という方におすすめですので、興味を持たれた方は、ぜひ期間工の求人を探してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

新着記事

クボタの期間工として働くなら、人材派遣会社の活用がおすすめです。優良な人材派遣会社は高収入な求人を多数取り扱っているほか、あなたのスキルアップをサポートしてくれます。 ここでは、クボタ期間工
続きを読む
今回は、期間工の求人情報の見方や、注目すべきチェックポイントについて紹介します。期間工は、一般的なアルバイトなどと比較して高収入が期待できます。主に製造工場での仕事が多いですが、実際にどのよ
続きを読む
「デンソーで期間工として働いてみたい」 「期間工は人材派遣会社を経由した方がよいのか」 このようにお考えではないですか。 期間工には、直接応募と人材派遣会社経由での応募があります。期間工とし
続きを読む